CFAを目指す日記

CFA(米国証券アナリスト)を目指すサルルオンの奮闘記 ☆2014年、CFA2次とCMA2次ダブル合格☆

futures/forword

futures かforward かどちらを使う方が有利なのか?

forwardは相対取引なのでcredit riskはあるが、ここでは問題はないと仮定する。
futures は mark to market なので、金利(資金調達コスト)と原資産の相関関係によって、どちらが有利かが変わる。

正の相関の場合、

futuresはmarkingに合わせて再投資できることを踏まえると、fowardより有利。
もちろん、futuresに対する需要がふえるため、forwardより高いプライシングがされてしまうんだけどね。

負の相関の場合(債券のイメージ。金利が上がれば、プライスは下がる) は逆で、 forwardのほうが有利。もちろんその分forwardのプライスは高くなる。